2006年04月15日

製作日記 Vol.3

昨日Vol.2と銘打って投稿しましたが、昨日の段階で今回のパーツ分割(後編)の作業も終わっておりました。要するに既成事実ではありますが…。
作業内容が、意外と面倒なんです。


画像を交えて紹介できるとわかりやすいのですが、まず切り離した位置がズレないように軸を打ち、慎重〜にカッターで切込みを入れながら切り離す。断面を整えて、キレイにパーツ同士がハマれば出来上がり!…というのをただひたすら繰り返します。
それをやりつつ前回言ったように、狭く奥まった部分の整形を行います。そうすると…
2-4
2-5
2-6
こんな感じに。よりイラストに近い状態になりました。「なんか灰色っぽくない?」とお思いかもしれませんが、サーフェイサー(通称:サフ)という下地剤を塗ってあります。サフを塗ると表面の色が均一になって、エポキシパテとサインペンの色がグチャグチャな状態に比べると、どうゆう形状なのかがわかりやすくなります。
ちなみにバラバラにした状態が
2-3
15個にパーツ分割することができました。サンダルの靴底と、腰から下がる前側の布は、くっついている状態のほうがキレイなので逆に接着しました。
サフを塗ると、形状がわかりやすくなるのと他に表面の凸凹やキズ、へこみなどが確認できるので、次はそれらを整える作業になります。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 新條ぴかる   2006年05月14日 15:42
スカッとゴルフパンヤRingへ参加いただきありがとうございます
ナビバー設置の確認&本登録完了いたしました^^
これから宜しくお願いします<(_ _)>
2. Posted by stella   2006年05月15日 16:23
こちらこそよろしくお願いします〜
3. Posted by りき。   2006年05月16日 04:23
『こたかん』のりきです。お邪魔します〜
って、フィギュア作ってるんですかっ!?すご〜
2次元でも大変なのに、3次元を表現できるなんて凄すぎですよ。
おまけに出来ヨサゲだし
完成楽しみにしてますよ〜
4. Posted by stella   2006年05月16日 16:17
お越しいただきありがとうございます〜
『パンヤ』はポリゴンでもともと3次元なので、どちらかといえば2次元に焼き付けるほうが難しいと思いますよ。
りきさんのイラストも参考になります。お互いがんばりましょ〜
5. Posted by louis vuitton replica   2013年06月19日 12:20
Your way of describing everything in this piece of writing 縞猫製菓:製作日記 Vol.3 - livedoor Blog(ブログ) is in fact pleasant, every one be capable of simply understand it, Thanks a lot. louis vuitton replica http://doancaptinhhatinh.vn/louis-vuitton-outlet.html
6. Posted by fake hermes   2013年06月19日 12:20
Hello friends, good post and good arguments commented here 縞猫製菓:製作日記 Vol.3 - livedoor Blog(ブログ), I am truly enjoying by these. fake hermes http://www.voguebagsstore.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔